写真を加工する世界は、AIのすごい進歩と共に、私たちの想像をはるかに超えるスピードで進化しています。特にここ2,3年の進歩の速さたるやすごいものです。
誰でも簡単に、ちょっとした魔法のように、写真から欲しくないものを消したりすることができますよね。CMでフワちゃんがやってる、あの「消しゴムマジック」と呼ばれるGoogleフォトの機能は、これもAIの力を借りて、写真から不要な要素をあっという間に取り除くことが可能です。ホントびっくりです。今までだとPhotoshopやlightroomでちまちまやってたことが、一瞬で魔法使いのように、まるで、写真を自由自在に操れます。
また、昔だと高度なスキルが必要とされたPhotoshopやlightroomのようなツールも、同じようにAIの恩恵を受けています。これらのアプリケーションは、細かい修正や色の調整、写真の整理といった作業を、簡単かつ高度に行うことができるようになりました。よく昔やってた風景の電線消し、これなんかもボタン一つでかなりの精度で消すことが可能で、しかもこれらは熟練したプロでも、時間がかなりかかっていた作業がかなりの時間短縮ができるようになり、その分より他のクリエイティブな作業に注力することが可能になってきました。
これらの技術の進歩はただ単に時間の短縮だけではなく、私たちのその作業を楽しく行えるようになっている、写真を気軽に撮り、それを加工する、そういった一連の作業が『楽しく』できるようになっていることが、素晴らしいことだと思います。
この技術の進歩は、時間の節約だけでなく、写真撮影や加工をより楽しく行えるようになるという、素晴らしい効果をもたらしています。AIと共に進化する写真加工技術は、私たちのクリエイティビティを限界なく引き出し、想像力を現実に変える力を与えてくれています。
和歌山のホームページ制作業界の現場でも、これらの技術を活用することで、クリエイティブな表現の可能性を広げています。未来の写真加工技術が私たちにどんな新しい可能性を開かせるのか、ワクワクしながら見守っていきたいですね。